2007年 08月 08日

長い舌

ほんとに長い舌がペロッと!デビットの舌の長いこと。おなかをすかしているみたいですね。

# by sidewalker999 | 2007-08-08 18:19 | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 08日

ブルーベリー



庭のブルーベリーが美味しそうに色ずきました。

早速、小鳥に上前をとられる前に・・・・・。

昨年は知らぬ間に、野鳥に収穫されてしまったので

今年こそはと、毎日熟すのを待っていました。

口に入れると、ほんのり酸味があって

美味しかったですよ。


# by sidewalker999 | 2007-08-08 15:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
2007年 08月 08日

シラネアオイ



学名:Glaucidium palmatum
 別名:ハルフヨウ(春芙蓉),ヤマフヨウ(山芙蓉)
 花期:春~初夏
 撮影場所:湯沢高原(7月初旬)

 茎の上部に 2 枚の葉が互生してつきます。葉は大きく,掌状に 7 ~ 11 列し,裂片の先端はとがっています。淡紅紫色の花は直径 7 センチくらいで綺麗なのですが,ほんとうはこれは萼片であって花弁はありません。
 和名は,日光の白根山に多く,花がタチアオイ(立葵)に似ているのでこのようになっています。ハルフヨウ(春芙蓉),ヤマフヨウ(山芙蓉)などという別名もあり,これもフヨウ(芙蓉)に似ていることに由来します。
 
 シラネアオイはかつてはキンポウゲ科とされていましたが,今はシラネアオイ科シラネアオイ属シラネアオイ…つまり,一属一種で日本固有の植物です。…ということになっているそうです。



# by sidewalker999 | 2007-08-08 10:54 | 花散策 | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 08日

おはようございます



おはようございます。ドナです
今日も朝から暑くて大変ですね。
私はクーラーで涼しいけど・・・・。

ご主人様は朝から汗だくで大変ですよ。
そう、私は昨日美容室にいって、シャンプーカットをしてもらい
今日は一段と輝いています。

デビットたら私がいない昨日はさびしくて、
ご主人様を困らしたようです。
ほんとうにこまったひとです。
でも私の姿を見て惚れ直したみたい。

きょうもいちにちがんばりますワン!




暑いのでみなさん気をつけてください。

# by sidewalker999 | 2007-08-08 09:03 | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 07日

高山植物(ニッコウキスゲ)



ニッコウキスゲ(日光黄菅)
Hemerocallis dumortieri var. esculenta
別名:ゼンテイカ

ユリ科(LILIACEAE)
キスゲ属

亜高山~高山帯の草原や湿地に群生する多年草。
大群落をつくることが多く、一面黄色く染まった草原や山の斜面などは
「お見事」と、言う以外なし。(^_^)

撮影場所は新潟湯沢高原(7月初旬)


# by sidewalker999 | 2007-08-07 11:58 | 花散策 | Trackback | Comments(4)